笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

本日配信のメールマガジン

time 2008/10/08

本日は週1回のメールマガジンの配信日です。まだ登録されていない方は

http://yorozukanpo.com

内の「メルマガ登録」から、お早めにどうぞ!

 

以下は今日配信の内容です。長くてスイマセン!

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第8 2008/10/08)

    =研究職から漢方の道に入った薬剤師からのお便り=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

よろず漢方薬局の萬代と申します。

このメールマガジンを通して、一人でも多くの方が漢方に興味を持ち、

健康な生活を過ごすコツを学んでいただければと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第8号目次

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

——————————————————————–

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

前号までのあらすじ…

研究の成果が役に立つのか疑問を感じ、漢方に興味がわきだした筆者。その

気持ちを揺らぎなきものにした出来事が、父の死でした。

 

≪以下本文です≫

 

私の父の死は本当に突然やってきました。ある日研究所で普通に仕事をして

いた時に、母から電話がありました。動揺した声で「お父さんが肺炎で入院

した。病院の先生が家族に病状を説明したいと言っているので、すぐ来てく

れ」という内容でした。その日まで体調が悪いことなど全く聞いていなかっ

たので寝耳に水でした。「肺炎であれば抗生物質で何とかなるだろう」とそ

の時は安易に考えていましたが、母の涙声を聞くと、病状はあまり良くない

のだろうと、すぐにかけつける準備に入りました。

 

高速道路を運転しながら、「そういえば1週間前ぐらいに腰が痛いと言って

いたけど、それと肺炎は関係ないよなあ」などと考えつつ、道を急ぎました。

肺炎であれば手術は考えにくいとは、その頃の自分も把握していましたので

どのような説明が病院の先生からあるのか、想像できないでいました。

 

病院に着くと、すでに弟も来ており、ベッドには非常に苦しそうに息をする

父の姿がありました。体をくの字に曲げて、もだえている感じです。もう少

し薬で落ち着いていると思ったので、あまりに苦しそうな姿に困惑しました。

「遅かったな」という父の声は、はあはあぜえぜという息にかき消されて言

葉になりません。私は最初は茫然として父になんと言葉をかけて良いのかわ

かりませんでした。

 

 

…次号に続きます

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”柿”のお話

 

このコーナーでは、中医学(中国の漢方)による、ちょっとした生活のワン

ポイントをお話ししていきます。

 

スーパーで柿を目にするようになりましたね。柿は涼性。身体を冷ます作用

がありますので、冷え症の方は注意が必要です。

ちなみに柿の”へた”は、れっきとした生薬。「柿蔕(してい)」と言って、

しゃっくりを止める時などに使われます。もちろん市販の柿のへたでも効果

が無い訳ではありませんが、薬用で用いるものとは種類も違いますので、ご

注意を…

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

このメールマガジンをご覧頂いたうえで、当店にご来店された方に、とって

も美味しくて体にも良いブルーベリーの飴をプレゼントします!

お会計の時に「メルマガ読んでいますよ」とお伝えください!

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

よろず漢方のホームページではブログコーナーもスタートしました。お店の

様子などもアップしていきますのでお気軽にご覧くださいね!

よろず漢方薬局ブログはこちらです↓

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/

 

==================================

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事