笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第12号です

time 2008/11/05

本日配信しました、よろず漢方薬局メールマガジン第12号です。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第12 2008/11/05)

    =研究職から漢方の道に入った薬剤師からのお便り=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

朝晩の冷え込みが厳しきなってきました。早くも風邪が流行している地域も

あるようです。皆様体調には十分ご留意下さい。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第12号目次

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

——————————————————————–

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

前号までのあらすじ…

このまま研究職を続けて良いのか悩み始めた私のところに、父急病の連絡。

人工呼吸器につながれた父の姿を見て、自分の無力さを感じます。

 

≪以下本文です≫

人工呼吸器を装着した翌日、朝起きて家族で食事を取ったあと、すぐに病院

に戻りました。看護婦さんに父の様子を聞くと「血圧が下がり始めている」

とのこと。腎機能に障害が出始めているようで「透析をするかどうか、先生

と相談して下さい」との話がありました。父は集中治療室に入っていました

ので面会は一人か二人ずつしか認められず、殺菌して入室するなど、気軽に

会うことも出来なくなっていました。

 

血圧低下の事実を聞いた時には、内心で「厳しいな」と感じました。既に病

魔が身体をむしばんで、生きようとする力が負けてきていることに他なりま

せん。いま目の前で起こっている事実を、事実と認識することが出来ない、

いや認めたくないという思いが心でうずまきながら、客観的に病状を分析す

る自分がいました。これも西洋医学を学び続けてきたためなのでしょうか。

なぜか感情的になれないのです。

 

母や弟には、意識して毅然とした態度を見せるようにしていたと記憶してい

ます。弟にだけは「厳しいかも知れない」と伝えましたが、「なぜ諦めるよ

うなことを言うんだ」と、たしなめられました。確かにその通りでしたが、

既にどうすることも出来ないことを悟っていた自分は、その時に備えて気持

ちの整理をしていく時間が必要でした。

 

午後には担当の先生と家族で相談し、身体に傷をつける透析治療を断念する

こととしました。その後も父の血圧低下は続き、昇圧剤の量はどんどんと増

えていったのです。

 

 

…次号に続きます

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”牡蠣(かき)”のお話

 

このコーナーでは、中医学(中国の漢方)による、ちょっとした生活のワン

ポイントをお話していきます。

 

11月となると、そろそろ牡蠣(かき)が美味しい季節となります。牡蠣は中

医学では体を滋養して、精神を安定させる働きがあるとされます。しかし体

を冷やす性質を持ちますので、冷え症の方は摂りすぎには注意ですね。

ちなみに牡蠣の殻は、”牡蠣(ボレイ)”と言って、れっきとした漢方薬で

す。煎じて飲むと、精神安定などの効果が期待されるのですよ。牡蠣が含ま

れる処方としては”柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)”

が有名です。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

115日(水)発売予定の日経ヘルス編「女性に効く!漢方バイブル」ムック

本をご希望の方に差し上げます。どうぞお気軽にお申し付け下さい。

数に限りがありますので、早い者勝ちですよ!

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

112日(日)、113日(祝)と2日間にわたって行われた「国際中医専門員」

試験を受けてきました。最終的には一夜漬けだったのですが、勉強をやり直し

て、改めて気づいたこともたくさんありました。お客様にその知識を還元して

いければと思っています。

合格発表は2ヶ月後。試験は結果より過程に意味があるべきなのでしょうが、

やっぱりせっかくなら合格したいものです。ドキドキしながら結果を待ちたい

と思います。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事