笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第13号です

time 2008/11/12

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第13号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第13 2008/11/12)

    =研究職から漢方の道に入った薬剤師からのお便り=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

寒さが増してきました。早めの寒さ対策で風邪を予防しましょう。風邪の予

防には「漢方の抗ウイルス剤」とも言われる「板藍茶(ばんらんちゃ)」が

おススメですよ。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第13号目次

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

——————————————————————–

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

前号までのあらすじ…

このまま研究職を続けて良いのか悩み始めた私のところに、父急病の連絡。

人工呼吸器をつけてからも、症状は坂道を転がるように悪化していきました。

 

≪以下本文です≫

その日の夕方過ぎ、症状はどんどんと悪くなってはいるものの、急に変化す

る様子はなかったので、疲労の色の濃い母は弟とともに夕食を食べに家に戻

りました。しかし病院を出た30分後くらいだったでしょうか、私が看護婦さ

んに血圧の状態を聞くと「昇圧剤で上がらなくなってきた」との話でした。

特に慌てた様子はなかったのですが、胸騒ぎを覚えた私は母に電話を入れて、

「一度戻ってきて」と伝えました。

 

その電話でのやり取りの後、母や弟が到着するまでの時間はとても長く感じ

ました。二人が到着すると「血圧が下がってきているようだし、ちょっと様

子を見てくれば」と促しました。しかし、その後何分か経っても二人が出て

きません。大人数で病室に入ることは出来ませんでしたから入室をためらっ

ていたのですが、あまりにも様子が変なので、集中治療室に急ぎました。

 

病室に入ると看護婦さんが一生懸命心臓マッサージをしている姿が目に飛び

込みました。母は泣きながら父の腕をさすっています。弟もベットのそばで

目を腫らしていました。

あまりにも突然のことで私は訳が分からず、しばらく呆然と立ちつくすのみ

でした。

 

…次号に続きます

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”冷え”のお話

 

冷え症に悩んでいる方は多いようです。中医学的に考える冷えの原因は様々

ですが、体を温める漢方薬の服用により冷えはかなり改善されます。今年の

冬を快適に過ごすために、ぜひ一度漢方の服用をお考えください。

もちろん体質に合わせて服用する必要がありますが、「婦宝当帰膠(ふほう

とうきこう)」というお薬は好評です。甘くて飲みやすい点も人気の秘訣で

しょう。冷え症の女性の強い味方となっています。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

116日(木)に発売された日経ヘルス編「女性に効く!漢方バイブル」ムッ

ク本をご希望の方に差し上げます。どうぞお気軽にお申し付け下さい。

数に限りがありますので、早い者勝ちですよ!

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

急に寒さが厳しくなってきました。まだ体が寒さに慣れていないため、冷え

症の方にはつらい時期ですね。生姜や羊肉など、温性の食材を多く摂り入れ

るとともに、漢方薬で十分に体を温めましょう!

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事