笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

春は花

time 2009/03/28

今日は曇り空ですが、桜の花は5分程咲いているようで、お花見に行かれる方も多いのではないかと思います。ちょっと肌寒いので、体を冷やさないように気をつけて下さいね。

さて春は花を見る季節というのは常識ですが、花を食べるのにも良い季節です。中医学で生薬として使われる花は何種類かありますが、多くの場合香りがよく、”発散”の作用を持っているとされます。
そして春はその発散作用を持つ生薬を飲むと良いとされているのです(体に不要物がこもりやすい季節であるため)。

代表的な春に好んで飲まれる花の生薬といえば「菊花」です。目が疲れやすい方には特におススメですよ。もちろん「菜の花」などを食べることも春の養生につながります。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事