笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第33号

time 2009/04/08

本日配信のよろず漢方薬局メールマガジンです。よろしければご覧ください。

 

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第33 2009/4/8)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

先日小学校の前を通ったところ、入学式の看板がかかり校内には満開の桜が

咲いていました。天気も良く、きっと思い出に残る入学式になったことでし

ょう。

いよいよ新年度のスタートです。体調を万全にしてお過ごしくださいね。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第33号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★爪がもろい、割れやすい★

 

爪がもろく、割れやすい方は女性に多いようです。最近はネイルアートなど

のおしゃれを楽しむ方も多いようですが、爪に負担となっているケースもあ

ると思われます。

 

しかし、体の状態が良ければ、それほど簡単に爪は割れません。ちょっと爪

を使っただけで欠けてしまう方や、知らないうちに割れている方などは、体

からのSOSと考えて対処することが肝心です。

 

爪が割れやすいという症状が何を表しているのか、漢方の考え方で推測する

ことが出来ます。漢方の名医ともなると、爪を見ただけでその方の体の状態

を的確に言い当てることが出来るといいます。そして漢方薬などによって体

全体の調整をすることによって、爪の状態を改善するのです。

 

爪がキレイであると手全体も美しく見えるものです。しかし、指先のケアの

ためには全身のケアが大切ということを覚えておきましょう。

 

 

…次号は「爪がもろい、割れやすい」症状の原因と対処法をお届けします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”血虚(けっきょ)”のお話

 

前回まで「気」の問題を取り上げてきましたが、今回は「血」が不足した状

態である「血虚」についてのお話しです。

 

「血虚」とは「血」が不足した状態をいいます。「血」は体を滋養したり、

精神面を安定させるなどの役割を担っており、それが不足すると様々な症状

を引き起こします。

貧血症状である立ちくらみやめまいのほか、体の冷え、乾燥肌などが生じま

す。また精神不安となるため、不眠などの症状が起きることもあるでしょう。

 

なお「血虚」は比較的女性に起こりやすい病態です。なぜならば「血」は生

理で毎月失われ、妊娠や出産、授乳などでも消耗するためです。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

45日当店の薬局新聞「よろず便り」を発行しました。店頭に置いてありま

すので、どうぞご覧下さいね。今月号の特集は「専門用語について」です。

 

また、先日より当メールマガジンのメインコーナーである「症漢論」の内容

を下記のホームページにまとめてアップするようにしました。過去の記事も

読みやすくなると思いますので、どうぞご覧下さいね。

http://kanpou.biz/

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「黒いって素晴らしい」

http://www.yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item000235.php

「子供のアレルギー」

http://www.yorozukanpo.com/contents/kodomo/item000231.php

 

★ブログ

「妊娠力を上げる漢方的生活」

「胡蝶蘭のつぼみ」

「広島カープ勝利」

「三島市の三嶋大社の桜」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

ホームページのブログにも書きましたが、先日三島市にある三嶋大社のお花

見に行ってきました。境内には何種類もの桜が咲き乱れていて、楽しい時間

を過ごすことが出来ましたよ。

お花見は気持ちをリラックスさせ、体を「春モード」にいざなうイベントだ

と思います。わずかな時間でもいいので、花を眺めてゆったりと過ごすと、

体のためにも良いと思いますよ!

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事