笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島市の中医学勉強会

time 2009/05/29

水曜日に三島市の中医学勉強会に行ってきました。この勉強会は、医師や看護師、薬剤師などの医療関係者を主な対象として漢方薬メーカーのツムラさんが主催して行っています。

講師は前回までと同じく菅沼栄先生ですが、今回からは中医学の基礎がテーマとなりました。「基礎」というと簡単、というイメージがあるかと思いますが、中医学は基礎ほど大事なことはありません。処方や生薬のことを考えるにしてもまず基礎なのです。

私も何度も基礎の授業は受けましたが、繰り返し行うことで気付かされることも多いように思っています。中医学に限らず、その他の勉強でも運動でも基礎は本当に大事ですよね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事