笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

夏かぜ

time 2009/07/17

上の子(4歳、女の子)が熱を出しました。とはいえ一番上がった時でも38.0℃ほどですから大したことはないのですが、念のため幼稚園はお休みしました。

思い返せば数日前からお腹を下し気味でした。またそのあと、私たちが暑いと感じているときに「寒い」と訴えていました。そのどちらかの時に漢方薬を飲んでいればよかったかもしれません…
子供の話すことは話し半分で聞いてしまうことも多いので、反省した今回の出来事でした。

ちなみに天津感冒片や勝湿顆粒、板藍茶といった漢方薬を服用させたおかげか、熱は一日で下がりすぐにピンピンしていました。しかしまだ「お腹が痛い」と時々言うので、適宜漢方薬を飲ませて様子を見ています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事