笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

裾野市茶畑

time 2009/10/23

私の自宅の住所は裾野市茶畑です。引越した当初は、ものすごく静岡らしい町名だなあと関心しました。しかし、いざ住んでみると”お茶畑”はほとんど見ることが出来ません。

確かに茶畑に適していそうななだらかな斜面になっているので、昔は一面の”茶畑”だったのかもしれませんが、あまりに名残がないのでちょっと疑ってしまいます。御殿場線の裾野駅に近いために、開発されてしまったのでしょうか。

裾野市周辺に人が住んでいた歴史は古く、縄文時代や弥生時代の遺跡も残っているそうです。そのころから”茶畑”があったとは考えられませんが、私は実は歴史好きなので今度茶畑の名前の由来も含めて図書館でいろいろ調べてみようと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事