笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

函南 源泉荘

time 2009/10/27

昨日、函南町にある源泉荘に日帰り入浴に行ってきました。以前にお客様に勧められて、一度行ってみたいと思っていたのですが、少し奥地にあるのでなかなか機会がありませんでした。

源泉荘は、明治時代からある由緒ある温泉です。温泉保養施設として昔から有名で、旅館には昭和20年代のパンフレットなども掲示されていました。
近くに畑毛温泉があり、そこからさらに山に入ると源泉荘があります。昭和の香りのする宿で、お風呂も懐かしい感じがします。さすがに泉質は良いようで、湯上りは肌がすべすべになっていました。

また、ここはぬる湯で有名だそうです。内湯は温度の異なる何種類かの湯船があり、熱いお風呂の苦手な子供にはよいと思います。
また露天風呂もあり、その一角には薬草風呂もありました。昨日は「厚朴」。「気」を巡らせる生薬ですが、ふつうは何種類かを混ぜるので、1種類だけとは珍しいように感じます。

全般的になかなか味のある良い温泉でした。これから寒い時期に「ぬる湯」は厳しいかもしれませんが、ゆったりと長く浸かり、血行を促進するためには良いと思いますよ。

源泉荘.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事