笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

鮎壺の滝

time 2009/11/24

日曜日に鮎壺の滝に行ってきました。鮎壺の滝は長泉町と沼津市の境を流れる黄瀬川にある滝です。
お店の前の旧246号線を下ったところにあります。
「鮎壺」という名前にインパクトがあり、一度行ってみたいなあと思っていたのです。

大体の場所を知っていたので、見当で行ってみたのですがなかなか辿り着けませんでした。近くまで行くのですが駐車場がないのです。細い道を入ったり出たりを繰り返し、結構大変でした。結局のところ、専用の駐車場は無いようです。

そこで子供たちと私だけで滝まで歩いて見に行ってきたのですが、吊り橋がかかっていたり小さな公園もあり、もちろん滝も雄大でした。鮎壺という名前の由来も載っていましたが、やはり、鮎がこの滝より上には進めずに滝壺に群れていたことから名前が付いたとの説が有力とのことでした。

遊歩道もあり、天気の良い日は気持ちの良い散策が楽しめると思います。皆さんも機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

長泉鮎壺の滝.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事