笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第76号

time 2010/02/03

本日配信しましたよろず漢方薬局メールマガジン第76号です。よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第76 2010/2/3)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今日は節分ですね。HPにもコラムを書きましたが、明日の立春からは暦の

上で春となり、養生も徐々に春バージョンを意識していくと良いと思います。

また花粉症の予防も出来れば立春までに始めたいところですので、まだ漢方

を用意されていない方はどうぞお早めに!

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第76号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★わきが張る★

 

わきの下が張るという症状を中医学では「気滞」が原因と捉えます。「気滞」

とは「気」すなわちエネルギーの巡りが悪い状態を指します。「気」がスム

ーズに体内を循環していると体はリラックスしてゆるやかな状態で過ごすこ

とが出来ますが、巡りが悪くなり動きが阻害されると体が緊張、硬直したよ

うな状態となり、”張る”と考えるのです。

 

よってわきだけでなく、胸やお腹の張りも原則として「気滞」ではあるので

すが、体の側面部は「気」の巡りと関係が深い、五臓の一つ「肝」の経絡と

密接に関連しており、わきの張りはまず間違いなく「肝」の機能失調による

「気滞」が引き起こした症状と捉えます。

 

よって「気滞」を改善する「逍遥丸(しょうようがん)」「開気丸(かいき

がん)」などのお薬を服用すると、症状は楽になるでしょう。また「気滞」

はストレスと関係があるため、出来る限りストレスをためない生活をするこ

とが重要ですよ。

 

 

…次号は「体臭が気になる」症状を説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”党参”のお話

 

今回は生薬”党参(とうじん)”のお話です。”党参”は一般的にはそれほ

ど知られていない生薬かもしれませんが、実は漢方の専門家は良く用います。

 

というのも”党参”は”人参”と同じ仲間で「気」を補う作用を持ちますが、

“人参”ほど値段が高くなく、性質も穏やかなので使いやすいのです。

“人参”は優れた生薬ですが、血圧がとても高い方や暑がりの方には少し注

意しなければならないのです。

 

よって”六君子湯”など本来は”人参”が使用されている処方で代わりに使

われることが多い生薬です。意外と良く目にしますので覚えておいて損はな

いと思いますよ。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

先週この欄でプレゼントの募集をしました「漢方的183のアイデア」は2冊と

もご希望の方に差し上げて、終了となりました。ご希望に添えなかった方、

申し訳ありませんでした。

 

しかし引き続きHP上では、同じ本のプレゼントを行っていますので、欲し

い方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「春節、立春は大事!」

http://www.yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item000545.php

 

★ブログ

「熱海桜」

「映画「おとうと」」

「静岡の不妊症は早い?!」

「御殿場の時之栖からの富士山」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

昨日は関東で雪となりましたね。こちら裾野市の天気予報も雪となっていた

のでワクワクしながら待っていましたが、みぞれ止まり。一方、車で出かけ

た御殿場は5cm以上積もっていました。車で30分ほどの距離なのにここまで

違うのかと驚きました。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事