笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

春のうつ

time 2010/04/01

先日の新聞に、3月は自殺者が多いという記事が出ていました。また4月から5月にかけても多い傾向があるそうです。

その理由として、企業などの決算があること、季節や環境が変わる時期だから、ということが挙げられていました。

中医学で見て、春は自律神経の乱れが起きやすい季節とされます。体調を崩しやすく、精神的にも不安定になりやすいのです。当然うつ状態におちいることも多くなると思われ、このことが自殺者の多さにつながっているのではないかと私は考えます。

このような傾向が分かっていて、中医学の理論で説明がつくのであれば、その理論で対策を立てても良いのではないでしょうか。中医学の養生を子供のころから教えたり、お母さんが知識を持って家庭の食事を考えたりすれば、きっと段々と効果が出て、自殺者も減ってくるのではないかと思います。
皆さんも春の養生をぜひ実践して、体調を整えて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事