笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

胃がん検診って必要??

time 2010/04/10

先日の朝日新聞の記事で、胃がんや肺がんの検診は本当に必要なのか、という内容が掲載されていました。両方の検診とも日本以外では有効性が確認されておらず、ほとんど行われていないということでした。

私は会社勤務の時に胃の検診でバリウムを毎年飲んでいましたが、決して気持ちの良いものではありません。また、バリウムを飲んでから胃がおかしいという話を知人やお店のお客さんから何度も聞いたことがあります。またある医師の方の話だと、バリウム検査は早期胃がんの発見に全くと言ってよいほど効果が無いとのことでした(胃カメラでの検診が有効)。

下剤を飲んで強制的に便を出したりと、どう考えても体に負荷のかかる検査を半強制的に行う意味が本当にあるのかどうか、国や所轄官庁はしっかりと検討して欲しいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事