笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

立夏が過ぎて

time 2010/05/07

5月5日はこどもの日でしたが、同時に二十四節季の一つ「立夏」でもありました。

「立夏」は「立春」ほど有名ではありませんが、大切な節目となります。
私たちの普通の実感としてはまだ「春」に近い今時分といえども、自然界は「夏」が始まっていることを頭に入れておくとよさそうです。

考えてみるとあと1カ月と少しで夏至になりますし、暑さは伴わなくとも、自然界に生きる私たちはその流れに合わせて生きていく必要があります。
具体的には夏の養生に徐々にシフトしていくと良いですね。

夏の養生は、夏野菜を取り入れてさっぱりとした食事をすること。
逆にショウガや香辛料など、温める食材は控えめにします。

そして早寝早起きを心がけるようにしましょう。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事