笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ドライシンドロームのシンポジウム

time 2010/06/01

日曜日に、東京銀座で行われた、「ドライシンドローム」のシンポジウムに参加しました。

「ドライシンドローム」は最近増えていると言われる、ドライマウスやドライアイなど身体の各部が渇く症状の総称です。
こういった症状に対して、西洋医学ではなかなか対処が難しいのですが、漢方の理論では様々な方法を用いて対策を取ることが出来ます。

私の実感としても、店頭で相談していて「体が渇いているな…」と感じる方は多いように思います。
この場合には、単に水を多く摂ればいいわけではなく、体内から”潤い”を生じさせる物質を作り出すための工夫が必要です。

身体の乾燥は様々な病気の元になるだけでなく、女性にとっては美容とも関係してきますので、ぜひとも身体が砂漠化する前に対処してくださいね。

ドライシンドロームシンポジウム.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事