笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

紫根について

time 2010/06/24

昨日から「紫根(しこん)」についての問い合わせが相次いでいます。

「魔女たちの22時」というテレビ番組で、「紫根」から作った自家製の化粧水によってシミやシワが減ったという方が登場したとのことでした。
全国的に問い合わせが増えているそうで、本日(6/24)現在、メーカーにも在庫はなく、予約を受け付けており、入荷まで3週間から1カ月待ちになっています。

番組の中でも触れられていたようですが、確かに「紫根」は化粧品に良く使用されている生薬の一つです。当店で扱っている「瑞花露ローション」や「瑞花露クリーム」にも含まれています。

しかし1カ月で劇的に効果があるということはまれに思います。
とはいえ身体に悪いものではないので、根気強く続けてみるといいのではないでしょうか。

ちなみに専門的には「紫根」は「涼血活血」「解毒透疹」という作用を持つとされます。
簡単に言えば、血液の熱を冷まして、血行を良くして、皮膚表面の毒を取るという意味です。

よって「紫雲膏」という湿疹ややけどなどに使用する軟膏にも他の生薬と一緒に入っていて、古くから使われています。
またアトピーなどの皮膚炎にも用いられます。

理論上はシミやシワにも悪くは無いと思いますので、過剰な期待はせずに、興味のある方は試してみて頂くと良いのではないでしょうか。

 

瑞花露ローション.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事