笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第97号

time 2010/06/30

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第97号」です。よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第97 2010/6/30)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

急に蒸し暑い日が増えてきました。ジメジメすると夜も寝ずらくなってしま

いますよね。体が湿度に慣れるまでは除湿を使うなどして対応しても良いと

思いますが、たまには汗をかくことも重要です。少しずつ体を慣らしていき

ましょう。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第97号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★性欲の減退★

 

性欲は人間に本来備わっている欲望の一つであり、なくてはならないもので

す。食欲などと違い単純ではありませんし、他の人との比較も難しいという

側面もありますが、男性であっても女性であっても全く性欲が無いとなると

体のバランスの乱れがあると考えた方が良いでしょう。

 

性欲は年齢と共に衰えますが、その減退傾向が顕著である場合や、急に起こ

った場合には注意しなければなりません。また、男性ではインポテンツにな

るようなケースで、女性では性欲減退という症状として現れることも覚えて

おくと良いと思います。

 

性欲の衰えを年齢や疲労が原因と考えることは簡単ですが、これも体が発し

ている信号と捉え、中医学の考えから対処していくと良いと思います。特に

不妊との関係は切っても切れないため、赤ちゃんが出来ずに悩んでいる方は

性欲の状態を体のバランスを推し量る目安として考えていきましょう。

 

 

…次号は「性欲の減退」症状についてさらに詳しく説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”貝母”のお話

 

今回は生薬”貝母(ばいも)”のお話です。”貝母”と書きますが、貝では

ありません。ユリ科の植物の鱗茎という部分を使用して作られる生薬であり、

見た目は確かに貝のように開きそうな形態をしています。

 

“貝母”は「清化熱痰薬(せいかねったんやく)」と呼ばれます。簡単にい

えば熱を冷まして痰を取り除く作用です。よって風邪の際の咳、痰を抑える

時などに使用されます。

 

“貝母”が含まれている処方は中国では多いのですが、日本では商品として

販売されている「潤肺糖漿(しゅんぱいとうしょう)」などしかありません。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

★たまごぼうろつかみ取り実施中!★

 

ただ今、ご来店頂いたお子様を対象に、”たまごぼうろ”つかみ取りを行っ

ています。

 

もちろん袋に入っているのですが、何袋つかんでも構いません。ぜひチャレ

ンジしてみて下さいね!

 

景品が無くなり次第終了しますので、お早めにどうぞ。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「ペットの認知症」

http://yorozukanpo.com/contents/pets/item000671.php

 

★ブログ

「父の命日で富士の妙善寺に」

「たまごぼうろつかみ取り」

「夕焼けの富士山」

「紫根について」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

ワールドカップの日本代表、昨日の試合は残念でしたね。しかし今回の日本

チームは、今までと比べてチームワークがとても良かったように感じます。

監督が日本人であったことも、プラスだったのではないでしょうか。1+13

にも4にもなることを教えてくれたように思います。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事