笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

アッパレ!富士登山

time 2010/08/03

お休みを頂いた7月31日より3日間「アッパレ!富士登山」という事業に参加してきました。

裾野市と沖縄県の子供たちが50数名、大人も合わせて総勢で80数名で、お互いの友好を深めながら富士山の頂上を目指すというものです。
7月31日の14時頃から登り始めて、19時前にはほぼ全員が8合目の山小屋に到着。

翌8月1日の5時頃、ご来光を見た後で出発して、9時頃には多くの子供が日本一高い場所に立ちました。

今まで何回も富士山に登っていますが、今回の登山は「子供たちのために登る」という意味合いが強く、頂上に皆で辿り着いた時の感動もひとしおでした。

私の班の子供は、小学校4年生から6年生の6名でした。
「疲れた~」と愚痴も多いのですが、最後まであきらめずに登り切った子供たちの姿に、私も学ぶべきものが多かった登山となりました。
6班の、ひゅうが、やす、りか、かんな、あい、ゆり、みんなかっこよかったぞー