笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

タバコの値上げ

time 2010/09/10

まだもう少し先の話だからかもしれませんが、来月10月からのタバコ値上げについて、あまりニュースになっていないですね(私がテレビをほとんど見ないために知らないだけかもしれませんが…)。

タバコ税の改訂によって、現在1箱300円の銘柄が410円になるなど、かなり大幅な値上げとなります。
実は私も昔(10年ぐらい前)、タバコを吸っていた時期があるのですが、その時は1箱で220円ぐらいだったように記憶しています。当時に比べると倍になるのですね。

健康な体のためにタバコが良くないことは常識になっています。確かに肺がんなどとの関係は明確であるとされます。
ただし何事もメリット・デメリットで判断するべきで、タバコがないとストレスがたまってしょうがないという方や、タバコがない人生なんて考えられないという方は、無理に止める必要はないかなとも思います。そういう方は止めた方が病気になるような気もします。
とはいえタバコを吸うことで失うものも大きいと言うことを、今回の値上げで喫煙者は自覚してもらえるといいのでは、ないかなと思います。

ちなみにタバコを吸っている方は、まず間違いなく「お血」、すなわち血行不良になっています。
どうしても吸い続けたいと言う方は、漢方で「お血」対策を行って下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事