笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

食生活の改善

time 2010/09/25

先日福岡で行われた日本中医薬研究会の大会講演で、食生活に関する話がありました。

子供がぐずったり、販売コーナーでの仕事があって、ちょこっとしか聞けなかったのですが、とても参考になる話が満載でした。

一番面白いと思ったのは「元気な野菜には虫がつかない」という話です。

言われてみれば、腐った野菜や食べ物には虫が寄ってきますが、そうでない食物にハエがたかったりはしませんよね。
よく農薬が無いと野菜を育てるのは難しいと言いますが、先生によれば、良い土壌で育てた野菜は虫が寄ってこないそうです。
そして、そのような野菜は「力」が違うと言うことでした。

その他にも、皮や芽、種にこそ栄養があるという話や、旬ではない食べ物には栄養が無いことなど、再認識する内容も盛りだくさんでした。

なかなかすべて実践は難しいかもしれませんが、出来る限り気を付けて食材を選んだりすることが重要と感じました。
このような食養生を行いつつ、漢方薬を服用するとその効き目も大きく違うように思います。

下の写真では見にくいと思いますが、食生活のポイントが書かれたクリアファイルをもらいました。
店頭に置いておきますので、よろしければご覧くださいね。

漢方につながる食養生.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事