笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第125号

time 2011/01/19

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第125号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第125 2011/1/19)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

既に花粉症の症状が出始めている方がいらっしゃいます。微量ですが既に花

粉の飛散は始まっているようです。

今年の花粉の飛散量は多いとの予報が出ており、花粉症がご心配になってい

る方も多いことでしょう。何より早めの対策が肝心です。ぜひ漢方薬を活用

下さい。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第125号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★朝起きられない★

 

朝なかなか布団から出られない、という方は多いようですね。かくいう私も

ぱっと起きられる方ではありません…特に冬場は寒いですから暖かい布団か

ら出るには、多少時間がかかるのが普通ではないでしょうか。

 

ただし目覚ましから起きるまでに30分以上かかってしまう方や、たとえ起き

たとしても、頭がすっきりせずにいつまでも眠い、という方は日常生活で不

便を感じると思います。睡眠不足であれば別ですが、たっぷり寝ているのに

朝がとても苦手、という方は何かしらのアンバランスがあると思われますの

で対策を考えるべきでしょう。

 

ちなみに低血圧であると朝起きにくい、と言われますがそればかりが原因で

は無いと思われます。漢方的に体質を判断し、朝すっきり起きるための工夫

をすれば、きっと毎日が快適になると思いますよ。

 

 

…次号は「朝起きられない」症状についてさらに詳しく説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”温清飲(うんせいいん)”のお話

 

「温清飲」は「黄連解毒湯」と「四物湯」の構成生薬を併せた処方です。

「黄連解毒湯」は清熱のお薬で、「四物湯」は補血の薬ですから、それを併

せた「温清飲」は清熱しながら養血する効果があります。

 

主な用途は皮膚病であり、カサカサした「血虚」がある肌荒れの方に用いら

れます。ただし温める成分が入っているため、急性期で”熱”が強い時期の

アトピーや湿疹に用いてはいけません。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

●よろずだより●

 

当店では毎月5日に薬局新聞「よろずだより」を発行しています。このメル

マガとはまた少し違った内容で、漢方の知識や様々な話題を提供しています。

店頭に置いてありますので、ぜひお気軽にお持ちになってくださいね。

 

 

25日(土)は臨時休業日とさせて頂きます。★

29日(水)は1830分までの営業とさせて頂きます。★

★大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。★

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「生理の時に過ごし方」

http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item000837.php

 

★ブログ

「長泉南幼稚園での漢方の話」

「未病先防」

「第15回富士山国際雪合戦大会」

「東京おもちゃ美術館」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

この時期は晴ればかりでそれが当然のように感じてしまいますが、日本海側

に住んでいる方は、逆に毎日雪が続いているのですよね。私も大学の4年間で

そのような生活を体験しましたが、通学が大変だったりと苦労しました。

やはり日本海側に住んでいる方に思いをはせながら、感謝してこのお天気を

有効活用したいものですよね。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事