笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会へ

time 2011/02/24

昨日の夜、三島中医学勉強会に参加して来ました。

ツムラさんが主催する勉強会で、医療関係者向けに行われています。

講師は菅沼栄(胡栄)先生で、私に漢方の基礎を教えて頂いた”大先生”です。

講義の演題自体は臓腑学説の「肺」ということで、基本なのですが、内容は深く、様々な話が織り交るので、非常に勉強になりました。
何度も先生の講義を聞いていますが、今でもついて行くのが精一杯の密度の濃い内容です。

こういう勉強の機会はなかなか取れないのですが、私自身の更なるレベルアップのためにも参加を続けていきたいと考えています。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事