笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

石巻からのお客様

time 2011/03/25

昨日19時の閉店時間少し前に、お客様が来店されました。

話を聞くと、石巻から避難してきたとのことで、以前石巻のパンダマークの漢方薬局でもらっていた風邪のお薬が欲しいとおっしゃいます。

袋を確認すると「ヤマト漢方薬局」とありました。
私も名前の聞いたことのある薬局です。

非常に残念なことに、袋に書かれたお薬は西洋薬が入った特殊なものであったために、同じものをお作りすることが出来ませんでした。
ただ娘様の咳症状と微熱が辛そうとのことで、私なりにお薬を選んでお渡しすることとなったのです。

この方は石巻で被災して10日間ほど車中で過ごし、親戚か知人がいるのでしょうか、静岡まで避難してきたとの話でした。

私も初めて直接の被災者と話をして、切迫感・不安感が強く感じられ、心がとても痛みました。
それとともに、このような非常事態にもパンダマークのお店のことを忘れないで頼りにして下さったことに感動し、薬を扱う私の仕事に対する使命感を再認識した次第です。

今日も富士山は変わらず雄大な姿を見せています。
昨日のお客様も、富士山を見て、少しは勇気づけられるのではないでしょうか。
ご家族の体調が早く安定し、生活も少しずつでも改善していくことを願わずにいられません。

富士山23.3.25.JPG

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事