笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

サファリパークの裏道

time 2011/05/07

裾野市でもっとも集客力のある場所と言えば、「富士サファリパーク」だと思います。
「ホントにホントにライオンだ~」のCMで有名で、東京など遠くから来る方も多いようです。

以前私もブログで紹介しましたが、広大な自然の中で動物と触れ合うことが出来、とても楽しく遊べておススメのスポットです。

ただこのサファリパークは山の中にあり、行くまでの道が連休中などは非常に混雑します。
急な坂道であることも理由ですが、東名からのルートは最終的にパーク手前の交差点を通らなければならず、その交差点で大渋滞するのです。
地元ではこのことは有名なのですが、知らずに渋滞にはまってビックリする方が多いようです。

山なので基本的に裏道なども無いのですが、大混雑が予想される時や、サファリの先の「富士山こどもの国」に行かれる方は迂回をお勧めします。

方法1)富士山スカイライン経由で有料道路(南富士エパーグリーン)を使う

東京方面から来られる方は御殿場ICを出て469号ではなく富士山スカイラインを通り、有料道路(500円)を南下し、難所の交差点を右折して入った方がスムーズです。
ただこの場合も右折である程度の渋滞は必須です。

方法2)富士山スカイライン経由で表富士キャンプ場先を左折し南下、469号から左折で入る

かなり大回りになりますが、有料道路も通らなくて良いし、渋滞しないのでおススメです。
難所の交差点手前(西側)から左折で入れます。
3連休やゴールデンウィークはこのルートの方がかなり早く着くことうけあいです。

また、名古屋方面から来られる場合には下道が長くなりますが、富士インターで降りた方が無難と思います。

以上、特に東京方面にお住まいのファーミリー向けのマメ情報でした。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事