笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

東日本大震災から2カ月が経過して

time 2011/05/12

昨日で東日本大震災から2カ月が経ちました。

このような大きな震災のことは一生忘れないでしょう。
3月11日からしばらくは各地で地震が相次ぎ、普段プラス思考が身上の私でさえ、「日本はどうなるんだろう」と不安を感じました。
余震がそれほどでもない静岡にいても、「この世の終わりではないか」と、一瞬ですが考えたぐらいですから、震源地に近い方は本当に不安な日々だったと思います。

ただ46億年といういう地球の歴史から考えれば、今回のような地震は数えきれないくらい起こっていることでしょう。
新聞で紹介されている震災の記事を見るたびに「神様はなんて残酷なんだろう」と思うこともしばしばですが、今回の震災も地球の立場からすれば珍しくもない自然現象の一つなのですよね。

東海大地震も必ず起きます。
今までは起きた時の身の守り方や、避難場所などだけを考えていました。
しかし震災はその後も続くことを、今回停電などを経験し、実感しました。
その時に焦ることのないように、様々な状況を想像して出来る限りの準備をしておくことが重要と思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事