笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

湿気対策の勝湿顆粒

time 2011/05/14

5月ですが、すでに湿気が多くなってきたような気がします。
たまたま雨が続いたからなのかもしれませんが、漢方薬が固まりやすくなり、ちょっと苦労しています。震災で土壌が動いた影響もあるのでしょうか?

ワンポイントアドバイスとしては粉薬などは冷凍庫で保管すれば絶対に固まりません。
なお冷蔵庫でもまず大丈夫ですが、まれに固まってしまうことがあるようです。

ちなみに漢方薬は吸湿しやすいので、このようなことがままありますが、安全面での問題はありません。ただ服用しにくくなることは間違いないので気を付けて下さいね。

さてこれからの時期は身体の内側も水分がたまりやすくなります。
身体や頭が重だるくなったり、お腹が張ったり軟便気味になることもあるでしょう。
このような時には「湿」を取り除く漢方薬を使用します。
代表的な処方は「勝湿顆粒」。これからの季節に大活躍する、無くてはならない漢方薬です。

同じような作用を持つ「五行草」もおススメです。
特に「湿」による皮膚炎はこちらを選択します。
ぜひこのような漢方を活用して身体のジメジメ対策をしてみて下さいね。

勝湿顆粒.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事