笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

オープンスクール

time 2011/06/24

水曜日に長女のまるみが通っている裾野東小学校のオープンスクールに行ってきました。

オープンスクールとは、一日を通しての父兄参観のようなもので、さらに親子レクリエーションや災害時引き渡し訓練なども行います。
私が小学校の頃にはありませんでしたし、今でも学校によって実施しているところとしていないところがあるようですね。

ということで、朝の8時過ぎから学校に入れるため、お店が始まるまでの小1時間ですが、参加することが出来ました。
私は今まで入学式や授業参観も行けず、学校に立ち入ったことがなかったので、初めての校内となりました。やっと念願かなった感じです。

まずその雰囲気自体が懐かしく、子供の頃を思い出しました。
学校ってエネルギーがあって、いい場所ですよね。

1時間目の授業は国語でしたが、さすがに1年生の授業は落ち着きがなく、先生が大変そうでした。
ホントいろいろな子がいるなあ、という印象です。

まるみも時々笑顔で私の方を振り返りながらも、まじめに授業を受けていて、成長したなあと感じました。

私は仕事のため1時間目しか見れませんでしたが、今度は機会があれば1日見て、給食も一緒に食べたい印象を受けたオープンスクール初体験でした。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事