笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第148号

time 2011/06/29

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第148号」です。
よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第148 2011/6/29)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今年の夏は冷房を控え目にする場面が増えて、暑さ対策が重要になりそうで

すね。かといって氷入り飲料やアイスでその場しのぎをすることは体に負担

をかけてしまいます。体を冷やすとされる食材(ゴーヤ、キュウリ、スイカ、

ナス、バナナ、緑茶など)を上手に活用して過ごしましょう。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第148号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★まぶしい★

 

まぶしいと感じる要因は「肝血」の不足と考えるのが、中医学の一般的な理

論です。この「肝血」は目を滋養している成分です。その「肝血」不足によ

り、光に対しての許容力が落ちて、まぶしさを過剰に感じてしまうこととな

ります。

 

まぶしさを強く感じる方に女性が多い理由はここにあり、女性は生理などで

「肝血」を消耗しやすいのです。また、子供がまぶしさに比較的強い理由は

「肝血」は加齢やストレス、目の使い過ぎ、栄養不足などに依って減少しま

すが、そのような要因が子供にかかることが少ない点が挙げられるでしょう。

 

夏場はサングラスが手放せないような方は、ぜひご自身は「肝血」不足かも

しれないということを自覚して、日頃から「肝血」を補うための養生を心が

けて下さいね。ポイントはストレスをためずに、目を休ませ、「血」のもと

となるレバーや鶏肉、貝類をたくさん摂ることですよ。

それでも改善しない時には漢方を活用しましょう。

 

 

…次号は「暑がり」症状について説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”人参湯(にんじんとう)”のお話

 

「人参湯」は、補陽剤に分類されます。構成生薬は人参、乾姜、白朮、甘草

とシンプルですが、脾(胃腸系)の陽気を補うために優れた内容となってい

ます。別名として「理中湯」と呼ばれることもあります。

 

具体的用途としては、お腹が冷たく、疲労感が強い場合に適合します。また、

冷えて下痢や腹痛が見られる時にも良いでしょう。

しかしのぼせやほてり、微熱など「陰虚」症状が見られる時には使用すべき

ではありません。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

●お子様プレゼント実施中●

 

ただ今当店にご来店頂いたお子様を対象に、グッピーラムネのつかみ取りを

サービスで行っています。

数に限りがありますので、お早めにお越しくださいね!

 

 

7月の萬代不在予定●

 

大変恐れ入りますが、下記の時間、萬代がお店に不在となります。お店は開

いておりますが、ご相談が出来なくなります。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

 

713日(水)1830分から19

 

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「子供の起立性調節障害と漢方」

http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item000979.php

 

★ブログ

「焼津さかなセンターとディスカバリーパーク焼津」

「胡蝶蘭4回目の開花」

「オープンスクール」

「チャイナビュー151号」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

テレビドラマの「仁」が先日の日曜日で最終回となりましたね。以前「よろ

ずだより」で書きましたが、私は「仁」のコミックを持っていて、前から注

目をしていました。単純に物語としても面白いですが、医療のことを考えさ

せる内容だと思います。マンガだからと毛嫌いせずに、ぜひ一度読んでみて

下さいね。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事