笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

6歳の長女と富士登山チャレンジ

time 2011/07/12

日曜日に6歳の長女と富士登山にチャレンジしてきました。

金時山や愛鷹山にも平然と登っていたので、「もしかしたら」と考えて、日帰りの日程で行ってみました。

頂上までのルートが通行可能になっている須走口を6時30分ぐらいにスタートし、7合目まではまあまあ順調に9時過ぎに到着したのですが、そこで雨に降られました。
出発時は快晴だったのに山の天気は難しいですね。

しばらく雨宿りをしたのですが、ペースが崩れてしまったのか、長女の元気がなくなってきて、次の3200mの本7合目まではなんとか辿り着いたものの、そこから8合目までの途中で区切りをつけて下山しました。

途中で何度も「もう下りようか」と声をかけたのですが「てっぺんまで行く」と強気の返事でした。
しかし雨は予想外で、合羽を着ていても体力を消耗したのだと思います。
最後はなんとか説得しましたが、下山を決めてしばらくは悔し涙を流していました。
(写真は悔し涙をぬぐう長女です)

私もせっかくここまで苦労して来たのだから、頂上に立たせてあげたいと思いましたが、楽しみはまた今度に、という気持ちで引き返すことにしました。
でも本当に頑張ったと思います。

やはり富士山は甘くないですが、長女の「今度はてっぺんまで行く」という言葉を叶えさせてあげるために、準備を万端にして、再チャレンジしてみたいと思っています。

富士山23年7月10日.JPG

コメント

  • 「悔しさは」次のステップ材です。
    お嬢さんは、強くなります!

    by K.kannbe €2011年7月19日 10:22 PM

  • K.kannbe様
    コメントありがとうございました!
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    仰る通り、今回の「悔しい経験」も娘のために有益だったと思います。
    幸運なことに富士山のとても近くに住んでいますので、雄大な姿を眺めるたびに「いつかは」の気持ちを持つことが出来ます。
    そして、いつの日かブログで登頂を報告できる時がくるといいなあと思っています。
    来年だと思いますけどね。
    では今後ともブログをよろしくお願いします。

    by ばんだい €2011年7月30日 11:29 AM

down

コメントする




よもやま話

よろず漢方薬局よりお知らせ

今日の富士山

過去記事