笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

6歳の長女と富士登山チャレンジ

time 2011/07/12

日曜日に6歳の長女と富士登山にチャレンジしてきました。

金時山や愛鷹山にも平然と登っていたので、「もしかしたら」と考えて、日帰りの日程で行ってみました。

頂上までのルートが通行可能になっている須走口を6時30分ぐらいにスタートし、7合目まではまあまあ順調に9時過ぎに到着したのですが、そこで雨に降られました。
出発時は快晴だったのに山の天気は難しいですね。

しばらく雨宿りをしたのですが、ペースが崩れてしまったのか、長女の元気がなくなってきて、次の3200mの本7合目まではなんとか辿り着いたものの、そこから8合目までの途中で区切りをつけて下山しました。

途中で何度も「もう下りようか」と声をかけたのですが「てっぺんまで行く」と強気の返事でした。
しかし雨は予想外で、合羽を着ていても体力を消耗したのだと思います。
最後はなんとか説得しましたが、下山を決めてしばらくは悔し涙を流していました。
(写真は悔し涙をぬぐう長女です)

私もせっかくここまで苦労して来たのだから、頂上に立たせてあげたいと思いましたが、楽しみはまた今度に、という気持ちで引き返すことにしました。
でも本当に頑張ったと思います。

やはり富士山は甘くないですが、長女の「今度はてっぺんまで行く」という言葉を叶えさせてあげるために、準備を万端にして、再チャレンジしてみたいと思っています。