笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第151号

time 2011/07/20

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第151号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第151 2011/7/20)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

台風で雨が降り、暑さもちょっと一段落ではありますが、まだまだ夏は続き

ます。夏バテ対策の一つは十分な睡眠です。「暑くてぐっすり眠れない」と

言う方も多いかもしれませんが、夕食の内容を考えたり、夜間のテレビを控

えるなどして自分なりの安眠対策を考えてみましょう。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第151号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★口臭が気になる★

 

会話中に相手の口臭を感じると確かに気になりますね。そして「もしかした

ら自分も」と気が気でなくなる方も多いのではないでしょうか。

しかし敏感になり過ぎる必要はないと思います。大体において、自分が気に

しているほど相手は気付いていないものです。ただしタバコの臭いは別のよ

うに思います。タバコの臭いは自分では分かりませんが、相手にはすぐ分か

るケースが大半です。

 

口臭の原因とされる舌の”こけ”をブラシで取り除く方もいらっしゃいます

が、これでは根本解決にはなりませんし、舌への過度の刺激もあまり良いも

のとは思えません。

 

“こけ”が生じる原因は漢方的に説明が付きます。体の内面のケアに依って

その除去を考えていくことは、体の健康維持にもつながります。一石二鳥の

漢方の体質改善をぜひ実践してみて下さい。

 

 

…次号は「口臭が気になる」症状についてさらに詳しく説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”双料参茸丸(そうりょうさんじょうがん)”のお話

 

「双料参茸丸」は「補陽薬」であり、動物性の生薬を使用している点がポイ

ントです。よって、植物由来の生薬しか含まれていないお薬より、強い作用

を持つとも言えます。

鹿茸(鹿の角)、ゴウカイ(ヤモリ)が動物性生薬であり、冬虫夏草も菌の

一種なのですが強い力を持つ生薬です。そして、その他の植物性生薬もバラ

ンスが取れた内容となっています。

 

「陽」を補う力に優れていますので、冷えが強いことを前提として、疲労、

喘息、不妊などに使用されます。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

●本の貸し出しについて●

 

ブログでも少し触れましたが、当店の待合コーナーに置いてあります漢方に

関する本は、無料で貸し出しを行っています。ご希望の方はぜひお気軽にお

申し出ください。

なお差し上げることが出来る冊子もありますので、詳しくはお尋ね頂ければ

と思います。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「汗かきと漢方」

http://yorozukanpo.com/contents/yamai/item000997.php

 

★ブログ

「熱い横浜」

「本棚設置」

「富士山の小屋の明かり」

「パンダうちわ」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

女子サッカーのなでしこジャパンの優勝、感動しましたね!運も良かったの

かもしれませんが「なんて勝負強いんだろう」と感じました。リードされて

もあきらめるアスリートはいないと思いますが、ありがちな「焦り」が無い

ように見えました。

日本の女性は本当に素晴らしいですね。男性が見習うべき部分は非常に多い

と思います。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事