笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

中国の夏の養生

time 2011/08/04

ウチダ和漢薬さんという漢方のメーカーさんが発行しているチラシのコラムに、中国の夏の養生法が載っていました。

「夏を乗り切る八つの知恵」とのことです。

1)扇子

2)昼寝

3)平静な心

4)緑豆

5)西瓜

6)苦瓜

7)生姜と酢

8)熱いお茶

以上8つになります。

スイカや緑豆、苦瓜は何度かご紹介したことがありますが、体の熱を冷ます代表的な食材です。
扇子も、まあ当たり前ですね。

また昼寝も夏の養生ではよく目にします。
夏に失われた成分を睡眠で補うことは大事とされます。

そして生姜と酢のうち、酢は汗腺を引き締めて、汗の出を抑えます。
生姜は温める作用を持ちますが、胃腸機能の低下を防ぐために必要と考えるのでしょうか。

熱いお茶に関しては日本でもよく言われますが、冷たい飲料で体を短期的に冷ますのではなく、熱いお茶でじんわりと汗をかきながら、おなかに優しく吸収が良くなるように水分を摂るべきという観点と思われます。

最後に一番面白いと感じたのが「平静な心」。
確かにイライラすると熱苦しくなりますよね。

なかなか示唆に富んだ8つの養生法だと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事