笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

肺の胸部レントゲン検診の意味

time 2011/11/04

先日の新聞に、米国での統計調査で胸部レントゲン検査有無による死亡率の比較をした結果、検査を受けた場合と受けない場合の差は無いことが証明されたとの記事が載っていました。

以前から言われていたことで、何度も似たような内容が論文にも載っているのですが、日本での検査は今も引き続き行われています。定期健診で1年に一度検査を行うのは世界でも日本だけとのことです。

利権が絡んでいるのか分かりませんが、費用が発生するこのような検査を健康診断で半ば強制的に行っていくことはどうかなあ、と思ってしまいます。
しかも最近は放射線の影響を皆さん考えるようになっていますし…(1回の検査で100マイクロシーベルト以下ですから大したことはないのですが)

個人的には「タバコを吸わないのに咳や痰が多い」「呼吸が苦しく、いつも微熱がある」など、自覚症状がある場合には定期的に受けても良いかなと思いますが、それ以外は意味がないと感じます。

会社などの集団検診は致し方ない部分もあると思いますが、たとえ助成等で自己負担が無料であってもどこかで費用は発生しているのですから、ご自身で意義をしっかりと確認したうえで検査を受けるといいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事