笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

富士山の積雪

time 2012/01/13

今日名古屋の会社から来た営業マンの方が「富士山に雪が少ないですね~」と言っていました。
確かに写真で見る通り、真っ白な富士ではありません。

しかし静岡の方であればご存知の方も多いと思いますが、3月ぐらいがもっとも富士山の雪の量が増えます。
ちょっと調べてみたら、3月どころか4月に最深積雪量を観測していた年が多いそうです(富士山観測所でデータを取っていた頃)。

今年の冬は晴天の日が多く、また曇っている日はあっても雨が降りません。
気圧配置的には東海、関東地方の低気圧の通過が無いのでしょう。
よって富士山にも雪が多く降る状況に無く、冬らしい冬と言えるかと思います。

ちなみに気象庁のデータをぱっと見る限り、豪雪と言われた年に富士山の積雪量が多いかと言えばそうではなく、相関関係は無さそうな感じです。

ということで富士山らしい真っ白姿は当分望めそうもないですが、2月5日にある雪合戦大会に向けて、ちょっと雪が降ってほしいと思う今日この頃です。

富士山23.1.13.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事