笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

NHK「夜なのにあさイチ」で漢方スペシャル

time 2012/02/25

本日2月25日(土)の19時30分から、NHKの「夜なのにあさイチ」という番組で、「漢方スペシャル」が放映されるそうです。

私はこの番組は全く知りませんでしたが、有名なのでしょうか?
有働アナが実際に漢方薬を服用して、効果を試すそうですよ。

内容的には日本漢方寄りと思われますし、テレビ番組はその性質上、「これはどうかな?」という内容満載のような気がしますが、漢方が注目されるのはいいことだと思います。

子供の虚弱体質、認知症に対する漢方薬と言うことで、おそらく「小建中湯」と「抑肝散」あたりが紹介されると思います。
ただし、誰でも効く訳ではなく、体質の見極めが重要と言うことをこの場であらかじめお伝えしておきますね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事