笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第185号

time 2012/03/21

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第185号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第185号 2012/3/21)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
暑さ寒さも彼岸まで、と言われるように、厳しかった今年の冬の寒さも、そ
ろそろ落ち着いてくる頃でしょうか。冷え性の方はほっと一息ですね。ただ
し、寒い時期よりも気温の変化が大きいこの時期の方が体調を崩しやすい方
が増えるものです。油断せずに過ごしましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第185号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★あざが出来やすい★
子供のころ、外で走り回って転んだり、柱にぶつけてあざだらけ…だった記
憶がある方も多いと思います。特にむこうずね(弁慶の泣き所)をぶつける
とあざが出来て本当に痛いのですよね…
あざは内出血などによって起こる病変であり、基本的には時間と共に消失し
ます。ちなみに先天的なあざは母斑と呼ばれ、状態などにも依りますが、消
えにくい皮膚疾患です。
さてそのあざが出来やすい方と出来にくい方がいらっしゃいます。大人にな
れば、スポーツや肉体労働の時以外は、そうそうあざを作る機会はありませ
ん。しかしながら、ちょっと体をぶつけたりしただけであざが出来てしまう
となると要注意。体質の問題が隠れている可能性が高いので、体のケアを考
えると良いでしょう。
…次号は「あざが出来やすい」症状についてさらに詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医薬用語解説”胃気上逆(いきじょうぎゃく)”
「胃気」は本来下方に向かう流れがありますが、何らかの理由に依り、上方
に逆流してしまった状態を「胃気上逆」と呼びます。
具体的には、嘔吐やしゃっくり、ゲップ、気持ちが悪いなどの症状が出ます。
胃気を下方に導く作用を持つ漢方薬を用いて治療します。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●婦宝当帰膠キャンペーンについて●
いよいよ今季の婦宝当帰膠キャンペーンの期間も残りわずかとなりました。
今月末の3月31日を持ちまして、くじの配布は終了となります。ぜひこの機
会をお見逃しなく。
なお交換は4月以降も行います。また次期(今年の冬)も同じキャンペーン
を行う可能性もありますので、くじは取っておいた方が良いかもしれません
よ。
●4月の営業予定について●
恐れ入りますが、4月11日(水)は18時30分で閉店とさせて頂きます。
現時点ではそれ以外に不在日等は無い予定です。
変更があった場合にはご連絡致します。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「アレルギー体質改善」
http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item001199.php
★ブログ
「春分の日です」
「下田まで」
「金星と木星が接近中!」
「パンダの玄関マット」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html
——————————————————————–
[編集後記]
今日の朝、自宅を出る前に少しだけですが、春の甲子園の開会式を見ること
が出来ました。私も子供のころは甲子園で野球をしたいなあ、と思っていま
したが、小学生のころに友達との折り合いが悪くなり挫折しました…今甲子
園で野球をしている高校生は少しのことでくじけない本当に強い心を持って
いると思いますので、自信を持ってプレーしてもらいたいものです。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事