笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。第163号です。

今回の中国探訪は四川省の自貢(じこう)。
省都の成都から車で2時間ほどの人口320万人の都市とのことです。

人口でいえば日本の横浜より多少少ないぐらいのかなり大きな都市ですが、私は全く知りませんでした…
恐竜のふるさとであり、塩の都としても有名だそうです。

恐竜博物館は世界で3番目の規模を持つとのこと。
個人的には塩よりも、恐竜の方に興味があります。
1億年も前の地球を想像するだけで楽しくなりませんか?
そして、恐竜の化石を見ていると、宇宙の大きさと、人間の小ささを改めて実感するので、普段の生活で気持ちが穏やかになると思いますよ。

また「漢方の知恵袋」は脾胃の話。
脾胃とはすなわち胃腸のこと。
脾胃は人間の体を作り出す基本なので、すべての方に読んでもらいたい記事です。

チャイナビューは当店の店頭や店内に置いてありますので、ご自由にお持ちくださいね。

チャイナビュー163号.JPG

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事