笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

toi toi toi!

time 2012/06/29

皆さん「toi toi toi」知っていますか?

ドイツ語で「きっと上手くいくから、頑張れ~」という意味だそうです。
ドイツ人が良く口にする言葉で、おまじないのように会話の最後などに使うようですね。
日本語ではなかなか当てはまる言葉がないのですが、英語では「good luck」に近いのでしょうか。

私はこの言葉を、NHKの教育テレビの朝6:55からの番組「0655」で時々流れている曲で知りました。あのデーモン閣下が歌っているですよ。

前向きな意味を持つ、とっても軽快な言葉だなあと思います。
リズムがいいですよね。

朝早くにこの歌を聴くと、さわやかな気持ちになれますよ。
それ以外の時でも、悩んだ時や辛い時に、ぜひ「toi toi toi」と口ずさんでみて下さいね。

※曲はyou tubeでも聴けますが、違法かも知れないのでリンクはしません。気になる方は検索してみて下さいね。

 

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事