笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

卵子の老化

time 2012/07/13

先月に放送されたNHKスペシャル「不妊大国ニッポン」、録画していたのですが、ようやく見ました。

全体を通しての一番のテーマは「卵子が老化していく事実をもっと周知しないといけない」という点だったと思いますが、ではどうすればよいのか、という面にはほとんど触れていませんでした。

それは政府がやるべきだという意見もありましたが、人任せでは進まないのではないでしょうか。

フランスの例も出ていましたが、国をあげて広報を行えれば一番かもしれません。
しかし私は一番の解決方法は親が子供にそのことをしっかりと伝えることだと思います。
そのうえで、中学などでしっかりとしたデータを元に子供たちに教育をすることが大切だと考えます。

しかし、それは性をオープンにすることを嫌う日本人に合わないとか、望まない妊娠を増やすだけとか、そういう意見が必ず出てくると思います。

簡単に子供を授かった方も、それはたまたまと考えるべきです。
他人事にしないで、周りの人に卵子老化の事実を伝えたり、子供に少しずつ教えたり、ネット上で意見を出したり、そういった地道な努力が不妊に悩む人を減らすことにつながるのではないでしょうか。

また表題は卵子の老化でしたが、男性不妊も取り上げていました。
テーマがずれてしまった感もありますので、それはそれで非常に重要なのでまた続編にも期待したいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事