笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第204号

time 2012/08/01

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第204号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第204 2012/8/01)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

暑くなってきました。本来、夏は汗をかく季節であり、「陰」を失いやすい

時期と考えます。しかし最近はエアコンの普及で大量に汗をかく人は減って

いるかもしれません。

しかし外で仕事をしている方などは汗をかくでしょうから、「陰」がどんど

んと失われています。水分補給はもちろんですが、早寝をして「陰」の補給

に努めましょう。

 

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第204号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★お尻が痛い★

 

お尻が痛い原因を中医学で考える場合、まず「お血」を疑います。「お血」

とは血行不良のことで、停滞した場所には痛みが生じる、と考えます。よっ

てお尻に”停滞”が生じた場合には、その部位に痛みが発生するのです。

 

ただし、最終的な痛みの要因が「お血」だったとしても、その「お血」が生

じる原因が隠れています。例えば疲れだったり(気虚)、ストレスだったり

(気滞)と様々です。その根本原因を取り除かないとなかなか「お血」を改

善することが出来ません。

よって、その見極めが重要となってくるのです。

 

主には「イーパオ」「散痛楽楽丸(さんつうらくらくがん=疎経活血湯)」

「活楽宝(かつらくほう)」などが効く場合が多いのですが、専門家に体質

判断をしてもらったうえでお薬の服用を決めましょう。

 

 

…次号は「歯が弱い」症状について説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…中医薬用語解説”陰盛格陽(いんせいかくよう)”

 

「陰盛格陽」とは、身体の中の「陰」が非常に多くなり、「熱」が身体の表

面に追いやられている状態を言います。「真寒仮熱」とも言います。

 

冷えが極まった状態と言えますから、原則として温めて治します。特徴とし

ては皮膚に赤みがあるが触ると熱くない、熱があるのに布団をかけたがる、

口の乾きがあるが温かいものを欲して少量しか飲まない、など、普通の「熱」

症状とは異なる性質を持ちます。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

 

8月の営業予定、夏季休業日について●

 

88日(水)は1830分閉店とさせて頂きます。

また、本年度の夏季休業日は811日(土)から15日(水)とさせて頂きま

す。

ご了承ください。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「子供の漢方小建中湯を考える」

http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item001318.php

 

★ブログ

「富士山に登ってきました!」

「明日7/27と明後日7/28は萬代不在です」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

7月末の不在中はご迷惑をおかけ致しました。富士山、無事に登って来ました。

噴火が予想されていますので、もしかしたらこれが最後…という可能性もあ

りますよね。

それはともかく、子供たちの一生の思い出になったと思います。そして私に

とってもかけがえのない経験となりました。関わった全ての方々に感謝です。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事