笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

衛益顆粒がマイナーチェンジ

time 2012/09/15

私も大好きな漢方薬の一つである「衛益顆粒」がマイナーチェンジしました。
中国の製造工場が変わったためであり、若干製造機械も変更されたようです。
名前も非常に微妙ですが「衛益顆粒S」となっています。

もちろん内容生薬やお値段などは変更ありません。
しかし1包あたりの分量が今までは1.5gだったのですが、1.3gになり、0.2g減りました。

私はこの変更をメーカーから聞いた時には「量が少し減っただけなのだな」と思っていたのですが、昨日初めて服用してみて、味や食感も変わったことに気づきました。
やや残念なことに、今までの口触りの良さは減り、味も多少渋みが増したように思います。

こういった点は個人差があるので、「美味しくなった」と感じる方もいらっしゃるでしょうし、しばらくすると慣れてくるのかもしれません。
もともと漢方薬の口あたりなどは、製造時期等によっても変わってくるのですけどね。

衛益顆粒.jpg

down

コメントする




今日の富士山

過去記事