笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第218号

time 2012/11/14

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第218号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第218 2012/11/14)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

天気予報では北海道に雪のマークが付き始め、いよいよ本格的に冬が近づい

てきましたね。静岡では比較的よい天気が続きますが、この頃から日本海側

では太陽を見る機会がぐんと減ってきます。

晴れに感謝し、天気が良い日は外に出て、ひんやりとした美味しい空気を思

いっきり吸い込みましょう。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第218号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★甘いものが止められない★

 

甘いものが止められない原因としては、体質として「気虚」がある可能性が

考えられます。「気虚」とはエネルギー不足であり、要するに甘みでパワー

を補いたいという自然な欲求が働くという理屈です。疲れた時には甘いもの

を食べたくなりますから、当然と言えば当然ですね。

 

そのことと付随して「気虚」である方は「脾」すなわち胃腸の消化器系が弱

いことが多いとされます。そして「脾」は五行説で「甘」と関係があると定

義されます。

 

まとめると「脾」が弱い方は「甘」の食べ物が合うので、米や小麦など甘い

食材を食するべきとされるのですが、それをチョコレートなど砂糖の入った

お菓子で代用しようと体は考えます。しかしそれは本物の「気」にはならず

に、不要物まで生み出してしまうのです。

 

よって、甘いものが止められない方は、まず胃腸系のケアを考えてみましょ

う。そして、どうしても甘いものを食べたくなった時は、おむすびやおイモ

などを摂るのが一番です。なかなか簡単ではありませんが、ダイエットにも

体のケアにもつながる方法なので、ぜひ実践してみて下さいね。

 

 

…次号は「お酒に弱い」症状について説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…中医薬用語解説”益気(えっき)”

 

「益気」とは「気」が足りない時に、「気」を”益す(ます)”という意味

であり、「補気」とも言われます。

 

「補中益気湯」という非常に有名な処方がありますが、この処方名に使われ

ている「益気」はまさに「気」を増やすという意味合いです。

 

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

 

11月の営業予定について●

 

申し訳ありませんが、本日1114日(水)は1830分閉店とさせて頂きます。

また1128日(水)は、17時閉店となる予定です。

 

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承ください。

 

 

●年末年始営業予定●

 

20121230日(日)から201313日(木)は年末年始の休業日とさせて

頂きます。ご了承ください。

 

 

2013年カレンダー進呈中!●

 

毎年好評のパンダの漢方カレンダーを今年も無料進呈中です。漢方の小話や

薬膳料理レシピも載っていてためになりますよ。

ご希望の方は、お気軽にお申し付けくださいね。数量に限りがありますので

お早めにどうぞ。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「子供のケガ」

http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item001402.php

 

★ブログ

「沼津の千本海岸で地引網」

「マイレドック」

「東海地震を考える」

「よろずだより第51号」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

衆議院議員の解散があるのかなないのか、毎日ニュースになっていますね。

様々な周りの思惑がある中で総理大臣は本当に大変と思いますが、惑わされ

ずに、言ったこと、自身で決めたことは貫き通すべきではないかなと感じま

す。

それは私たちにも言えますよね。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事