笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

小学校での読み聞かせ

time 2012/12/04

今日の朝は、私の長女が通う、裾野市立東小学校に読み聞かせに行ってきました。

絵本を自分で選んで、クラスに一人ずつ行き、読み聞かせをするのですが、子供たちの反応はなかなか面白いものです。 やはりどちらかというと楽しい話や、愉快な話が好きですが、悲しい話なども真剣に聞いてくれます。 15分ほどで、時間配分が難しいのですが、仕事の前の朝の楽しい時間でもあります。

私は自分の子供にはほぼ毎日絵本を読み聞かせていますが、こういった経験が本に興味を持たせ、もしかしたら何か一つの気づきになるのかも、と感じています。 子供たちには、大人からの押し付けではなく、自分で感じ、考え出すヒントとして絵本を活用してもらえたらなあと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事