笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第224号

time 2013/01/16

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第224号 2013/1/16)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
年が明け、今年も花粉の季節がやってきますね。早速、予防のためにと漢方
薬を購入される方がいらっしゃっています。今年の花粉症の飛散は多めの予
報。ぜひ早めに対策を始めてみて下さいね。今から始めるのと、症状が出て
から始めるのでは、春のピーク時の快適さが全然違いますよ。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第224号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★二の腕が太い★
二の腕が気になる方の大部分は、ぷよぷよした状態です。この正体は体の中
の余分な水分である「痰湿」と考えるべきでしょう。簡単に言えば、二の腕
のむくみの改善が二の腕を引き締めます。
二の腕にはいわゆる経絡が肩から指先にかけて通っていますが、重要なツボ
はありません。それよりも、その根元である肩周辺の血行が問題となります。
よって、二の腕のすっきり感を出すためには、肩こり対策をまずはしてみて
はどうでしょうか。
漢方の処方では、血行を良くしながら、「痰湿」を除くために、「冠元顆粒
かんげんかりゅう)」や「血府逐お丸(けっぷちくおがん)」に「五苓散
(ごれいさん)」などを組み合わせることなどが考えられます。
しかしそれも体全体の体質判断が重要です。ぜひ自分に合った対処法で、二
の腕美人を目指してみて下さいね!
…次号は「頭がくさい」症状について説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医薬用語解説”黄苔(おうたい)”
「黄苔」は舌のコケが黄色い状態を指す言葉です。舌の表面に黄苔がべっと
りと付いている方は、体に”熱”があると考えます。
特に胃腸系に”熱”が貯まっていることが多いとされます。もちろん、これ
はあまり良い状態とは言えません。特に黄色が強い場合には、比例して”熱”
が強いことを指し、胃痛や胃もたれのサインとなりますので要注意です。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●婦宝当帰膠キャンペーン開催中です●
今年の冬は寒いですね。そんな時に役立つのが体を温める「婦宝当帰膠」。
ご愛用されている方が多い漢方薬です。
その「婦宝当帰膠」のキャンペーンは3月30日まで行っています。
ぜひお得に冷え性対策を行ってみて下さいね。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「女子顔面再発性皮膚炎」
http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item001442.php
★ブログ
「映画の話」
「ものもらいが!」
「中国の年賀状」
「すごろく大会」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html
——————————————————————–
[編集後記]
成人の日の雪のニュース、首都圏は大変そうでしたね。お隣の御殿場市では
10センチ積もったそうですが、裾野はみぞれ。とても寒かったですけどね。
今年は、まだこれから何度か降るのではないでしょうか。凍結の事故等には
十分気を付けたいものですね。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事