笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会

time 2013/01/24

昨日の夜、三島駅近くの会議室にて、ツムラさんが主催する三島中医学勉強会が開かれました。

講師の菅沼栄先生のご主人が昨年亡くなられたため、久しぶりの開催でしたが、知識が溢れいている先生の講義は相変わらずでした。
今回のテーマは冷え症ということで、もちろん何回も聞いたことがあるといえばその通りなのですが、その中でも所々ににマメ知識であったり、ポイントを教えてくれるところが先生の講義の素晴らしい点です。大いに役立ちました。

ちなみに講義中に「台所は西に作らない方が良い」という話が出ていたのですが、その理由が中医学(五行説)にあるとのことでした。はっきりと訳を理解が出来なかったのですが、胃腸機能に障害が出るからとのこと。
ただ普通に考えても、確かに西日が当たる場所は、夏場は暑いですし、食べ物は腐りそうですし、台所としては良くなさそうですよね。私の家も実家も台所は完璧に西側に位置してますけどね…

down

コメントする




今日の富士山

過去記事