笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

西に台所は作らないほうがいいというはなし

time 2013/01/26

先日の勉強会で聞いた、西の方角に台所は作らないほうがいい、という話。
風水と言いますか、陰陽五行の学説を取り入れて、中国でも方角と建築物の位置は気にするようです。
以前に、北京の故宮博物館に訪れた時も、解説の方が「西側はうんぬん、東北の場所にはあれこれ」と言っていた気がします。
その時は「なるほど」と感心したのですが、詳しい内容は全く忘れてしまいました…

さて話は戻りますが、西の台所の話。
理由が今一歩理解できなかったので、畏れ多くも菅沼先生に直接メールで聞いてしまいました。
「西」は五行説で「金」に属しますが、「金」は「火」を嫌います(正確には克す(コントロールする))。
よって、「火」を使う台所は「金」すなわち「西」に置かないほうが良い、となるそうです。

講義では「火」を「脾」と勘違いして聞いていたために、よくわからなくなったのでした…
台所では食事を作るので、消化器系統の「脾」にとらわれてしまいましたが、先入観はだめですね。

これで私もすっきりしたので、もし私が家を建てるときには西には台所を作らないようにしたいと思います!

down

コメントする




よもやま話

今日の富士山

遊びに行った話

過去記事