笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今日はネコの日

time 2013/02/22

今日はネコの日。
2が続くからだそうですが、「ニイニイニイ」とはネコは鳴かないのになあ。

と堅いことは言わないで、私の長男はなぜか数字の2が好きです。
なので、靴箱やお風呂屋さんなど、番号が付いたロッカーがたくさんある場所に行くと、22番や222番を探したがります。
よって今日はハッピーデーかもしれません。

さて日本では数字の4や9が嫌われて、7や8などが好まれますよね。
中国でも8が好まれると聞いたことがあったのですが、理由を忘れてしまったので調べてみました。
すると、8は「発」と発音が似ていて、その「発」は「発財」という「儲かる」「繁盛する」という言葉に使われているからとのことでした。

そのほかに6や9も良い言葉に発音が似ているために好まれる数字だとか。

逆に4は日本と同様に「死」と同じ発音のために避けられるそうです。

ただ国によって数字の縁起が異なるということは、結局はあまり気にする必要はないということでしょうか。
私の子供のように、理由もなく好き、という方が自然体でよいのでしょうね。

 

コメント

  • 先生こんばんは。
    先生の息子さんは2が好きなんですね!うちの長男はなぜか9が好きで、
    唯一9だけは読めます。外出先でも、他人の車のナンバープレートに9を見つけると、「くー!」と叫びます。
    中国では、9は「久」と同じ発音なので縁起がいいんだそうですね☆

    by 大熊猫 €2013年2月24日 9:54 PM

  • 大熊猫様
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    そうですか、息子様は9が好きなのですね。
    理由などないのでしょうけど、丸くてかわいいのかもしれませんね。
    数字の歌では、おたまじゃくしですね。

    by ばん €2013年2月27日 11:13 AM

down

コメントする




今日の富士山

過去記事