笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

板藍茶も

time 2013/02/28

「うがい 手洗い 板藍茶」。
風邪予防には、この三つ。新しい常識?です。

と言っても、「うがいはウイルスはすぐに体内に侵入してしまうから意味がない」「手洗いも雑菌はどこにでもたくさんいるから、洗っても無駄」という考え方があるのですよね。
私も、どちらかといえば、たっぷりの睡眠や無理のない生活の方がかぜ予防には重要かなと思っています。

ただ最後の板藍茶は、間違いなくカゼの予防に役立ちます。
ノドがおかしいと思ったら、ちょっと贅沢に板藍茶でうがいをして天津感冒片をなめれば一安心。
板藍のど飴も良いのですが、板藍茶には漢方成分の板藍根が飴の約3倍も入っているのです。

ただいま店頭では板藍茶のサンプルを贅沢に差し上げていますので、ぜひお気軽にお持ちくださいね。

板藍茶.JPG

コメント

  • 先生こんばんは!
    先日は色々とご相談にのっていただき、ありがとうございました。息子ですが、こ菊地黄丸をお湯に溶かして飲ませようとしましたが、ちょっとなめて返されてしまいました。。残念。あきらめずにトライしていますが、今のところ、2日続けて私が飲んでいます(笑)
    でも、そんな息子も板藍茶は大丈夫です!暖かくなるまでもう少し、風邪予防がんばりたいと思います。

    by 大熊猫 €2013年3月3日 11:08 PM

  • 大熊猫様
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    気づかずに返信遅くなりました…すいません。
    杞菊地黄丸はちょっと残念でしたね!
    そのままちぎって食べる方法のほうがいいこともありますが、味には好みがありますからね…
    もりもり食べるうちの子が特別なのかもしれません。
    最近は暖かくなったり寒くなったりですね。
    まだポツポツと風邪の話は聞きますので、どうぞ板藍茶を活用くださいね!

    by ばん €2013年3月14日 3:21 PM

down

コメントする




今日の富士山

過去記事