笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡中医薬研究会で鼻の疾患の講義

time 2013/03/05

一昨日の日曜日、静岡市で行われた静岡中医薬研究会の定例会で、中医学講師のトン先生による、鼻の疾患の漢方的対処について勉強してきました。

静岡中医薬研究会ではほぼ毎月、このような定例会で漢方の勉強会を行っています。
今回も静岡県の各地から20名弱の先生が来て、真剣に聴講しました。
お忙しい先生方ばかりなのに、本当に熱心で、頭が下がります。

ちなみに静岡中医薬研究会では、中医薬(中国漢方薬)の普及のために、近いうちにテレビコマーシャルを行う予定です。
ぜひ注目してくださいね!

さて今回の講義もまた勉強になりました。
私は小学生の頃に、ぜんそくがありましたし、慢性鼻炎と診断されたこともありました。
その縁なのか分かりませんが、鼻炎の方の相談を受けるケースが比較的多いような気がします。
皆さんに、もっともっとスッキリしてもらいたいので、鼻の知識をさらに深めたいと思っています。

静岡鼻漢方.JPG

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事