笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第231号

time 2013/03/06

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第231号」です。
よろしければご覧下さい。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第231号 2013/3/06)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今年は胃腸風邪の話をよく聞きます。例年よりしつこい感じですね。ノロウ
イルスは低温や乾燥を好むとされますので、今年の冬は寒かったということ
かもしれません。
一度胃腸が弱ると、不調が長引くケースが多いものです。そのような時には、
お腹を労わり食べ過ぎないことが一番ですが、漢方も使ってみましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第231号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★舌をかみやすい★
食事の時に「痛っ!」と舌をかんでしまった経験はどなたにでもあるかと思
います。とても痛いですし、しみますし、食事がおいしく食べられないと本
当に憂鬱ですよね。
その後、気を付けていても、またかんでしまったりするものです。腫れてさ
らにかみやすくなるので当然なのですが、どんどん治りにくくなっていきま
す。
何かのはずみでかんでしまうことは致し方ない部分もありますが、何度も何
度もかむということは、何かしらの原因が考えられます。「舌が大きいから
しょうがない」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そうであ
れば少し舌をスマートにする方法を漢方的に考えてみましょう。
…次号は「舌をかみやすい」症状についてさらに詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医薬用語解説”温開(おんかい)”
「温開」とは「温通開竅法(おんつうかいきょうほう)」の略語です。
寒の邪気などによって心竅(しんきょう)という穴がふさがった状態である
「寒閉」を、温めることによって「開く」ことを指します。
具体的には急に倒れてしまい、顔色が真っ青、手足が冷たい場合などが「寒
閉」であり、「温開」によって、救急的に治療します。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●サイコロサービス実施!●
おなじみとなりましたサイコロサービスを実施します。一回振って頂いて、
出た目の数のポイントを差し上げますよ。
期間は、本日3月6日(水)から12日(火)までと致します。
頑張って6を出してくださいね!
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「不妊対策としてのプラセンタ」
http://yorozukanpo.com/contents/funin/item001484.php
★ブログ
「静岡中医薬研究会で鼻の疾患の講義」
「リーフレットラック」
「3月の営業予定」
「板藍茶も」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html
——————————————————————–
[編集後記]
先日5歳の長男が「一瞬で恋をしちゃった」と言うので何かと思ったら、前日
にお姉ちゃんの小学校のママ友の食事会で一緒だった中3の女の子がとてもか
わいかったとのこと。
10歳も年が離れていますけど…先が思いやられる感じです。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事