笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

少し前のことになりますが、チャイナビュー172号が届きました。

今月の中国探訪は「古蜀桟道(こしょくさんどう)」。
中国でもっとも古い道だそうです。

「古蜀桟道」は四川省にある、険しい山並みを縫うように作られた古道とのこと。
蜀は三国志に出てきますが、昔の国名ですね。
3000年以上前に作られた道だそうです。

断崖絶壁に杭が打ち込まれ、その上に道が作られている写真が出ていますが、大した道具もなかった時代に、このような場所に道を作るなんて、昔の人はすごいなあと感心させられます。

「古道」はもちろんですが、何気に私たちが普段通っている「道」も、先祖の方々の歴史が詰まっているのですよね。

また、「漢方の知恵袋」のコーナーは「ストレスの養生」について。
春はストレスの影響を受けやすい季節です。
ストレスは現代生活において、避けて通れないものであることを自覚して、それをどのようにして体に影響を与えないようにするかを考えていきたいですね。

今月号も内容盛りだくさんのチャイナビュー。
店頭に置いてありますので、どうぞご自由にお持ちくださいね。

チャイナビュー172号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事